RubyのC拡張でmakeしたらstdio.hがありませんというエラーがでた

自分の記事を復習してたのだが

RubyでC言語拡張のやりかた入門してみる - 知らんがな

なぜか、make したときに

...
'stdio.h' file not found
#include <stdio.h>
         ^~~~~~~~~
1 error generated.

みたいなのがでてきてなぞだったが下記のqiita記事のコメント欄みて解決した

bundle installでハマっております(汗) - Qiita


結果、libraryのpackageを再インストールすることで解決した

terminalで下記を打ち込んで

open /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/

macOS_SDK_headers_for_macOS_xx.yy.pkg みたいなpackage fileが入ったディレクトリが開くと思われるので、ダブルクリックしてあとは指示に従ってインストールしたら、ちゃんとmakeされるようになった